暮らしサロン 2015年


2015年11月29日(日) 『クリスマス&お正月リース教室

今回のリースの完成見本です。 左側がクリスマス仕様でそれ少しアレンジを加えて、お正月仕様に変身です。

見本を参考にしながら、クリスマス仕様に挑戦中。数回参加されている方は、慣れた手つきで短時間で完成していました。(北原先生談)

クリスマスリースの出来上がりです!!



2015年10月18日(日)第4期インテリアクラブ
ベーシッククラス「ハロウィン気分でウキウキ 卒業課題を乗り切ろう!」
アドバンスクラス「特別講師きたる!「きれいになっちゃうかも?カラーのはなし」

今月はハロウィンの仮装を楽しみながら のインテリアクラブ。昨年のサマンサは魔女でしたが
今年のサマンサはなんと今が旬の五郎丸さん。 ユニホームはハンドメイドさそうです。
ベーシッククラスは 卒業発表会の12月に向けて実質の作成期間は残り約1か月。 卒業課題に向けて
卒業作品の資料集めに没頭されていました。 アドバンスクラスは 今回パーソナルカラーの外部講師
高屋先生をお招きして パーソナルカラーの基礎知識の勉強会をしました。 なかなか奥が深いので
もっと知りたい!というお声がたくさんありました。


2015年9月13日(日)インテリアクラブ
ベーシッククラス「ワンルームコーディネーション発表」
アドバンスクラス「はじめての人もそうでない人も叫んでください。『わたしパースが描けるんです!』」

今月の事例紹介は8月に完成ほやほやのI様邸です。 新婚さんであるI様はインテリアや
内装にもこだわりたいということで 昨年よりサマンサが金沢に来ているタイミングでプランや
内装の相談を重ねてきました。 今回の授業で分かりやすく生の事例紹介をいただきました。

アドバンスクラスでは今回はパースの書き方のレッスンです。
オーダーメイドの洗面化粧台が置かれている洗面所が題材です。 年に1度はパースの授業が
組み込まれているので みなさま今年は手際がどてもいいようです。


2015年8月9日(日)インテリアクラブ
ベーシッククラス「ワンルームコーディネーションをやってみよう」
アドバンスクラス「上半期の経過発表とリフォーム事例紹介」

ベーシッククラスは「ワンルームコーディネーションをやってみよう」ということで
カーテンやクロスのサンプルで素材集めをしている様子です。アドバンスは
これまでに自宅で実践できた成果をみなさん手慣れた感じで発表されていました。


2015年8月8日(土)第3回ふれあい倶楽部

アパートオーナー様を対象にセミナーを開催しているふれあい倶楽部。
今回は、アパートリフォームに関してリフォームの種類や実際当社で工事した事例の紹介をさせて
頂きました。 退去時の多く発生する単純なクロスの貼り替えも、一面だけ特徴的なアクセントクロス
にするだけで 一気におしゃれな空間に変わります。 また、古くなった住宅設備の入替えや、今では
好まれない和室や細かく仕切られた間取りを解体して 大きな洋室のLDKに変更するといった改装も
あります。 他には、外壁も10年~15年でメンテナンス時期となります。 塗装あるいは、最近では
既存の外壁材の上から貼るという方法も一般的になってきました。 外から見える第一印象の外壁も、
入居率には大きく関わってくるところ。 こちらも色、柄を変えて貼り分けすると全く違った雰囲気に
生まれ変わるんです。 また、今回も当社のおなじみインテリアコーディネーターサマンサからは、
LED照明のお話をして頂きました。 「10年、20年電球を変えなくていい」、「とても節電になる」など、
便利で経済的なおすすめの照明器具です。 本体の価格がずいぶん下がったことで、かなり
取り入れやすくなりました。 今回もご参加の皆様にはとても熱心に聞いて頂き、有意義なセミナー、
交流会になったのではないかと思います! 次回は10月に開催予定ですが、またお役にたてる
内容でお話しさせて頂きますので、 オーナー様もこれからオーナにーなられる方も、少しでも
ご興味があればぜひご参加くださいね。


2015年7月19日(日)
ベーシック:『心地よい照明の基礎LEDって何?』
アドバンス:『照明講座 ecoな話 ますます進化したLED

ベーシッククラスは『心地よい照明の基礎』をテーマに、オーデリックさんを招いて、最新の照明器具情報やLEDについて学びました。スイッチで電球色から昼白色へと切り替われる照明など、実際の照明器具をみながらたくさん学びました。

次はサマンサ先生の照明講座。すぐに家で実践できる内容でした。

アドバンスクラスは、『ecoな話 ますます進化したLED』という事で、こちらもオーデリックさんを講師に実際の商品を見ながら最新のLEDの照明のお勉強をしました。かわいいペンダントなども多く、『かわいい~』という声も聞こえてきましたよ♪


次は、サマンサ先生の施工事例を交えての照明の使い方を学びました。みなさん真剣です。


2015年6月21日(日)インテリアクラブ
ベーシッククラス「家具のレイアウト」
アドバンスクラス「すぐに役立つ!リバウンドしない整理収納法」

今回はリクシルショールーム金沢で、アドバンスクラスは整えリッチ家村先生による
収納講座を開催しました。
みなさん真剣に聴き入っていました。これなら家でも実践できるというお声も頂き
スッキリとした気持ちになれたセミナーでした。
ベーシックは家具のレイアウトをした後、最新設備が展示されたショールームの見学をしました。


2015年6月7日(日)インテリアクラブ【番外編】M様邸バラの庭拝見

セルコホームのオーナーM様は、かねてよりご夫婦でお庭にバラでをいっぱい育てていらっしゃり、
写真愛好家の方から、撮影させてほしいとお声がかかるほどです。
今回はアドバンスクラスのバラ好きさん約10名で、M様邸へのお宅拝見に伺ってきました。
6月に入り少し盛りがすぎていましたが、さすが!見応えがあり、みなさんそれぞれに刺激を受けられた
様子でした。ご自宅で実践するアイディアをたくさんいただいたようです。
来年はバラの見頃の時期に合わせてまた伺いたいと思います。
帰りには、M様邸の近所の週末限定でオ-プンしている「山のパン屋さん」を紹介して頂き
みなさん、おいしいお土産ができたようです。


2015年5月17日(日) インテリアクラブ
 ベーシック『グリーン&デコレーション』
 アドバンス『大人気の写真教室』

ベーシッククラスは『グリーン&デコレーション』をテーマに、花あしらい セレソさんを招いて、観葉植物などを部屋に飾る際の心得やグリーンのお勉強など、ためになるお勉強をたくさん教えてもらいました。

グリーンの育て方や植物それぞれの特性や違いなど教えてもらい、最後の質疑応答では自宅のグリーンのことについて、普段お店でも聞けないことをたくさん聞いてとても勉強になりました♪

続いてサマンサ先生のデコレーションについてです。 実際に壁に額をあてて、その際に穴をあける位置の方法や注意点などのお勉強。


実際にボードをつかって、壁に引掛け金具を付けてみました! トンカチでトントントン。自宅での作業も抵抗を感じなくなりそうです。

アドバンスクラスのテーマは「大人気の写真教室」ということで、東京からプロのカメラマン杉田賢治氏を特別講師に迎え、素敵に撮るコツと心得を教わりました。まず、皆さんが実際に撮った写真をもとにアドバイスをいただきました。

次に、皆さん3グループに分かれてグリーンや雑貨などの対象物を素敵に撮る実践をしました。


とても皆さん協力し合って、頑張っていましたよ♪


実際にグループ別で撮影された写真です。とっても素敵に撮れていますね!!


2015年4月26日(日) 土づくりから始める『家庭菜園教室』

JAののいちさんを講師にお招きし夏野菜の菜園に向けて土づくりから育て方のポイントをレクチャーいただきました。

たくさんの方からいろんなお悩みや質問にも丁寧に応えていただきました。

お土産に農協さんのトマトの苗


実際に植えた苗と、二十日大根は野々市本社でお世話しています。収穫が楽しみです。


2015年4月19日(日)インテリアクラブ
 ベーシック:「カラースキーム」
 アドバンス:「プロに教わる家庭菜園の基礎」

ベーシッククラスは『カラースキーム』について学びました。

実際の壁紙やカーテンのいろんなサンプルを見ながら、選ぶ上でのポイントを教わりました。

先生の施工事例を参考に、壁紙などの選び方を学びました。皆さん、ノートにとりながら真剣に学んでいます。


アドバンスクラスは、菜園のプロをお呼びして家庭菜園の基礎を学びました。プランターで実際に夏野菜の育て方を教えてもらいました。

最後に自宅の菜園の悩みを先生に相談してとても勉強になりました♪


2015年3月15日(日)インテリアクラブ
ベーシッククラス『イメージスケール』
アドバンスクラス『今年のテーマ発表とサマンサの今こんな仕事やってます』

北陸新幹線の開通でのにぎわいに負けないくらい
メンバーがさらに増え大変にぎやかなベーシックコース。
今回は『イメージスケール』をテーマにインテリアの基礎を勉強を中心に。
時間が足りず来月も引き続き勉強することになりました~。

アドバンスコースではみなさん発表も慣れた様子。後半はサマンサ先生の
携わっている建築家のプロジェクトの紹介。サマンサ先生はインテリア
だけでなく間取りなどの提案も引出がいっぱいあるのも今回の授業で納得ですね~。


2015年2月15日(日)
暮らしサロンAM『スクラップブック教室 』 
PM『収納美人セミナー 』

[ スクラップブック教室 ]
*オリジナルミニアルバム作りに挑戦しました。

紙・小物を使って、オリジナルミニアルバム作りに挑戦!

お子さんたちもそれぞれ個性を生かし、上手にスクラップブックができました。


[ 収納美人セミナー ]
*利き脳を活かした片付け術を学びました。

自分の利き脳を調べ、それに合った収納法の習得ができました。


2015年2月8日(日)
ベーシッククラス『オリエンテーションと自己紹介 』 
アドバンスクラス『今年のTO DO LIST作成とサマンサの事例紹介 』

第4期のインテリアクラブがスタートしました!
ベーシックコースの自己紹介タイムでは、『自分の好みを発見したい!』
『家の壁にまだ押しピンを開けられないので何とかしたい!』
などなどみなさん豊富を語っていただきました。
サマンサ先生の事例紹介では、最新モデルハウスのアイデア満載
インテリアの解説を真剣に見入っていました~。

アドバンスコースではおなじみの会員さんと新規会員さんとで
暮らしを楽しくする為の今年の目標やチャレンジの計画作りと
来週開催のイベントに展示するインテリアクラブのブースの
展示物の作成をみなさんで行いました! なんやら懐かしい文化祭の準備のようですね。

<おまけ>
2月14-15日開催のイベントに
1坪インテリアで昨年の卒業作品のインテリア作品2点が実現展示されました。


お気軽にお問い合わせください! お問い合わせ 資料請求